創造的でいたい
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
Wed
初夏の空は青みが深くて、雲がかかっているけどそれが織りなす景色が個人的には好きだったりするのでどんどん撮りたくなってしまいます。

Mon
午後に出かけたのに自転車で走行距離100kmなんてことをしてきました。

ルートは、自宅→橋本→相模川→橋本→八王子→自宅です。

朝からでかければもっと遠くまで行けたのでしょうけれども・・・

感想
新宿付近の自宅→橋本
国道20号→都道18号(中河原、多摩センターを経由)→多摩ニュータウン通りを通ると、あまり疲れなかった。

橋本→相模川
相模川に架かる橋を渡るだけなら坂は大してないけど、川へ降りようとするとものすごい高低差にやられる。

橋本→八王子(国道16号)
一気に登って一気に下るイメージ。峠越えといった感じ

八王子→自宅(国道20号)
日野付近に坂がある以外はほとんど平坦。車が時々怖いのを除けば走りやすい。

以下相模川周辺から撮った写真晒し

Thu
なお撮ったのは4/4です。掲載が遅れてすみませんorz。

神田川→善福寺川

千鳥ヶ淵。雨が降ったけど強行して行った。おかげで混んでいたけど去年とは違って並ばずに入れた。

Mon
三渓園-国道16号線-金沢八景
走りやすさはそこそこだが国道16号線区間は起伏が多い、そして、海の近くを走るので風が強いから速度は出にくい。つかれてたせいかもしれないけど。

金沢八景→六浦→県道205号→逗子
六浦の先で一つ山を越える感じになる。標高は低いが結構山がちなところである。
↑途中で京急電車を撮る

↑新しい電車を輸送する用の貨物線。道路の通行量が多いのに遮断機や警報機が無かった。ときどき使われる路線なのだが。

逗子→県道311号→鎌倉→長谷
鎌倉までは山をひとつ越える感じで、鎌倉から先は道が混んでいる。やや走りにくい。
出発から鎌倉までで64km。

長谷→国道134号線→江ノ島
景色が一番いいポイントだが・・・海からの風が強い!向かい風じゃないのに15キロ強しか出せなかった。
↑いかにも海辺の町といった景色
↑湘南の夕暮れを感じる写真

江ノ島→藤沢
風が強いところを抜けてほっとする。
出発から藤沢までで78km。目標は150kmなのでもう少し遠回りして帰ることにした。

藤沢→県道43号→県道40号→海老名
県道43号線は整備が良くて速く走れ、距離の稼ぎになる。
景色は湘南という名前がつくようなところでさえも、山のふもとの田舎という言葉がふさわしい感じだった。
↑途中の公園で花と桜を撮る。
↑相模原だなあと感じる1枚

海老名→相模川→国道246号
出かけてからはじめて陽が差した。
曇空の中から差す光はなんだか幻想的でいい。
早く相模川に行って撮りたいという気持ちがつのる一方、日没まであと僅かなので焦る。
↑建設中の橋脚に差す夕陽
↑桜と夕陽
↑橋と夕陽
↑綺麗な夕焼け

相模川→国道246号→たまプラーザ
夕陽がすっかり落ちてきたところで、帰ることにする。
走行距離も100kmをちょっと越えて、自宅まであと40キロ強。家に着ければちょうど目標を達成出来そうである。
それにしても国道246号は準高速道路というべき規格の良さである。
大きな通りの交差点の近くには必ず陸橋があり、大きな駐車場付きの店が立ち並ぶ、理想的な自動車社会である。
その分自転車はときどき遠回りをしたりとか不便でもあるが、他の道よりは走りやすい。
小田急線の線路を渡ったあたりから、アップダウンを繰り返すようになる。いかにも多摩といった感じである。
そんな感じで、上り坂はなんとか登りつつ、下り坂は一気に40キロぐらい出して楽しみつつ、ちょっとコンビニに寄ってアイスを食べたりしつつ、順調に家に向かいつつあったのだが・・・

いきなりハンドルの効きがおかしくなったことに気づく。振れる。これはもしかして・・・と思ったらやはりパンクだった。
パンクの修理をする道具を持ってこなかった、というかまだ用意してなかったということに後悔。

自宅まで残り20km。このまま押して帰るには遠すぎる。とりあえず、最寄り駅に向かって、それからなんとかしよう。

ということで、地図を頼りにしながら歩いていく。坂を上り、下りたりしたところで、田園都市線の線路が見えて一安心。そこから田園都市線沿いに歩いていって、着いた駅がたまプラーザ。
交番で自転車屋さんがどこか聞いてみようかなと思ったけど、なかなか見当たらない。
時間はもうすぐ8時で自転車屋さんが閉まってしまいそうだし、ちゃんとした駐輪スペースがあるし、今日はつかれたからな・・・ということで、結局自転車を駅に置いて電車で帰ることにした。

結局のところその日の走行距離は130km。自己ベストの139kmを上回れなかったことが悔しかった。

翌日親の車で駅まで行って、自転車を持ち帰ってパンク修理をした。
パンクが起きたところから家までの残りのルートは、東京都内に入るまで結構坂がきついようで、仮にパンクが起きなかったとしてもちょっと危なかったかもしれなかった。

新緑の季節にまた何処か行きたいな・・と思いつつ、パンクはしたくない。

タイヤをパンクしにくいのに交換したいなと思うのであった。

Sun
3日前に自転車で神奈川を旅してきたのでそのことでも書いてみる。

地元→環状七号線→自由通り→自由が丘→綱島街道→多摩川
何回か通ったことのある道なので特に目新しいことはなかったが、前の自転車では早く走っても45分ぐらいかかったのに、新しい自転車だと急がなくても40分で行けた。
ママチャリとクロスバイクは違うなーと実感。

多摩川→武蔵小杉→日吉→菊名(綱島街道)
綱島街道はだんだんと南に下っていくほど道が悪くなるといった感じである。
車道でもスピードを出しにくいと感じる。

菊名→東白楽(旧綱島街道)
道最悪。駅付近になると歩行者が自由に横断しているので危ない。突然歩行者が動き出したりするとぶつかりそうになります・・・。品川経由で第一京浜を使って行けばよかったと後悔。

東白楽→東神奈川(横浜上麻生道路)
ここまでの道のりと比べたら道は申し分ない良さなんだけど・・・
車道で転んでしまったorz
後ろに車がいたら轢かれてたかもしれない・・
というのも白線の斜線が引いてあるところを無意識に走っていたら、侵入防止のために出っ張っているものがあることに気づかなくてそれに乗り上げて(ry
これを設置した人は入って欲しくないのはわかるけど殺す気かと思ったw
ギアが外れてしまったけど適当にやったら直ったし、ちょっと擦り傷があるぐらいなので再開。

東神奈川→横浜駅西口(第二京浜→旧東海道など)
気を取り直して行く。道は良くて結構あっという間だった。
ここまでで約28km、1時間40分ぐらいだった。

横浜駅西口→県道13号線→国道133号線/国道16号線→馬車道→元町
適当に走って、横浜の雰囲気を楽しむ。
↑黄金過ぎるビル
↑元町の景色
元町→三渓園
ようやく都会を少し離れた雰囲気を感じるけどあまり空気がきれいじゃない。
道はそこそこ良い。
三渓園で500円の入場料を払って中に入ることにする。
ここまでで約38km
入場料が高いから長居したいけど、長居すると残りの経路が長いから適当にいろいろ写真を撮って昼ごろまでいることにする。
↑三渓園からの桜
↑かわいい白い花

↑高台までの途中の道

↑三渓園の高台からみはらす工業地帯

続きは次の記事で書くことにする。

Profile

空雄(旧HN:旅音)

Author:空雄(旧HN:旅音)
東京工業大学第5類生

/hidden
詳しいことは↑を見て。

もらって嬉しいもの。
テンプレートに関するおほめの言葉に対しては、喜んですべて目を通させていただいておりますし、それがブログテンプレート製作の原動力にもなっていますが、誠に申し訳ながら返信しておりません(返信するとしたらどうしても決まったパターンでしか返信出来ませんので・・・)。 また、質問に関しても返信が数日遅れることがあります。 その点をご理解いただけると嬉しいです。