創造的でいたい
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
--
--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10
11
Mon
僕にとってペンタブは、いつもあんまり使わないけどなんか動かないと絵を描きたくなって不思議とペンタブを直したり買い換えたりしたくなるなんとも不思議な存在だったりします。

で、そのペンタブがどうも見事に壊れたようで・・
機種はWACOMのIntuos4ですが。

恐らく原因はUSBケーブルとのコネクタ部分な気がします。
なんか結構前から片方のコネクタからだとPCが認識してくれないし電源も入らないようで。(USBケーブルは正常らしくシステムのほうでも解決できなかったので恐らく本体の問題)
それに特に乱暴に力を加えたり液体をこぼした覚えもないので。
今回はついにもう片方も壊れてしまったのか・・っといった感じでしょうか。
せっかく壊れたペンを買い換えて再スタートといったところだったのに・・・><

収入源がほとんどない今の僕に買い替えは無理だし新製品情報がないのでとりあえず修理することを検討してみます。

いつも壊れたかな?と思うとつい分解をしてしまうのですが、サポート外なので壊したら買い換えるしか無い+直せた試しが無いのがあるのでやらないほうがいいかな・・・と。
ペンでそのパターンを見事にやらかしてしまった人なのでw

08
27
Fri
高3で理系ならぜひともこれぐらいは取りたいな(範囲がちょうど数ⅢCまでなので)と思って参考書買って、申し込んでみたのですが、過去問が入ってる参考書を解いた感蝕では結構ギリギリじゃないのかなーという印象。

というのも、合格に必要な得点率が1次(計算問題)が70%、2次(思考力を問われるいろんな問題)が60%ということで、数学の定期試験で30%台を取るような俺が果たして・・・といった感じですねw
数学は理解できてもいざ自分で解くとなるとなかなか得点できないものですw

参考書の過去問では、今では高校で扱わない複素数平面の内容も出題されてました。しかしながら複素数平面は本などでちょっと触れたぐらいしか知らない・・・大丈夫かな・・・と不安でしたが(もしその問題が前問必答の問題で出てきてそれを落としたらかなり厳しくなるので)、結局出ませんでした。どうやら出題範囲は高校の学習指導要領の範囲内になっているようです。

1次試験は参考書の過去問より簡単で(かなり基礎的な問題しか出なかった)、計算ミスさえなければ満点かなといった感蝕。

一方で2次試験は必答問題は計算がちょっと大変でミスしてないか不安かなーという以外はそんなに難しくなかったのですが、選択問題がどれも簡単には解けない問題が多くてあれこれ悩んでしまい、結局時間不足になってしまいましたorz。
選択問題に基礎的な確率や分散、期待値計算の問題があったのが救いだったのですが、計算を簡略化するのに役に立つ分散に関する公式の意味や使い方がよくわからなくて計算がややこしくても結局定義通りに計算しましたwでも式入力ができる関数電卓が2次試験では使えるので苦労はしませんでしたがw
それでその公式の使い方は試験終了後に頭の中でちょっと考えてからわかった!ってな感じになりましたww

結局のところ2次は4題中3題解けて残り1題がちょっとだけ・・みたいな感じになりました。

で、結果は、1次は満点、2次は4点満点中3.1点という結果に。
詳細な正誤判定結果が無いのでなんとも言えませんが、おそらく計算ミスはほとんどして無かったみたいです。
確率や期待値の問題は途中式をいい加減に書いたり中央値の定義を間違ってたり(答えは合ってたけど)したけどおそらく引かれてなかったようで・・・採点がどういう基準なのかも気になるところですね・・。

goukakushousho.jpg

02
15
Mon
たまにはTwitterでつぶやかないでブログに日記を書くという、昔の自分に回帰することでもやってみようと思って書いてるなう←Twitter口調

今日は雨が降るていうから、雨対策をしてない新しい自転車(SEEK R3)を出すのは可哀想なので普通の自転車に乗っていくことにしたけど、最近その自転車に乗ってないから空気を入れることを忘れてたわけで・・・
だから乗り心地のいいこと・・・いや、速度の出ないこと・・・。
いや、速度が出ないだけならいいんだけどさ(遅刻寸前だけど←)、
車輪が回るたびに音がするから怖い。
リム打ちパンクをいつ起こしてもおかしくない状態なわけで・・・恐怖と闘いながら学校に行きました。
それで行って帰るだけならいいんだけど、これから予備校通って(家に帰る時間はない)家に帰るという合計15キロ以上のハードな道のりが待ってるわけで・・・

しかも一番憎い月曜の7時間目の授業は自分の一番嫌いな解剖実験だとかで憂鬱になり、
雨だと予備校に着くのがギリギリになるというのにこういう日に掃除があったりして、かなりやばいことになるわ、タイヤに空気が入ってないからスピードは出せないし、そもそも雨と車輪からの音があるから速度を出すのが怖いわけで・・・。
だからいつもなら引っかからないはずの信号に引っかかりまくる・・・。

しかも、しまいには、レインコートを脱ぐときにうっかりタオルをゴミ箱の中へ入れてしまいました

で、結局、遅刻してしまったりとか。

結論として、今日はついてなかった。昨日の夜からの憂鬱がふくらんでしまった。

01
01
Fri
年賀状のネタ-2
nenngajo-pixiv.jpg
あけおめーっ
てなわけで2010年代が始まりましたね。

2000年代は、一人ひとりのエゴがもたらした弊害が多いような気がします。
行き過ぎた投資ブーム(もちろん投資すべてが悪というわけではない)は、経済や生活の混乱をもたらしましたし、テレビの行き過ぎた商業主義化は、あらゆるブームをもたらし、経済効果をもたらしたかもしれませんが、一方で、視聴率を稼ぐために番組の内容をより簡単に、より感覚に訴えるようになってに何も考えない人たちを生み出してしまったと思います。
また、あの手この手での詐欺やスパムが広がってしまいました。

このように、自分の利潤を追求した結果、社会に影響をおよぼすことが多かったと思います。

したがって、これからはこれらの世界の変化から自分がよければ他人のことはどうでもいいという考え方はこれから通じなくなるのでは・・・と思います。
企業も最近ではCSR(社会的責任)といって企業が社会にもたらす影響をきちんと考えた行動が求められるようになってきました。
また、環境に配慮した開発や投資を行う企業が評価されつつあるような気がします。

2010年代は、もちろん自分を捨てては本末転倒ですが、相手や周りのことを考えられる社会になれるといいですね。

12
25
Fri
そういえば、クラスで忘年会があったので、その時のことでも書こうかな・・・と。

クラスの委員長が発案して約半数の人と(何故か)化学の先生が参加することになりましたー

で、場所は・・・池袋。

俺、池袋苦手なんだよー(何

俺が池袋に行くと何故かまともなことが起こらないからちゃっかり苦手意識を持ってたりするw
あー下手こいたーみたいなことになる。何故かいつもw

でもいつも会ってるクラスメイト同士だし、いつも会ってる人達のことだから多分俺がここでしたふるまいとかで孤立とかしないよねー(←なんてこと考えてんだよw)とか思ったりしてたw

にしても、なんか終業式が終わってから私服に着替えてくるーとかといった話がみんなの中である。
俺そんな話初耳だよー
どうやら携帯でそういうことを事前に回してたらしい。
俺、学校外ではすでに孤立してるなww
俺が携帯でリア友とメアド交換するのをあまりしないだけだから別にいいけど←

てか、何故に私服?
まさか酒飲む気?
バレなければいいけど←
でも、先生いるからダメだろうしww

それで、池袋までみんなとは一旦別れて自転車で行く。
それにしても、またあんなところで会えるのか、俺携帯持ってないしww会えなかったらキャンセルするわ←
と思っていたが、なんとか会うことができた。
そして、向かったのは焼肉店。

それにしも同じ高校生って、みんな爆食なのかなーとか気になるw
俺は普段あまり食べないから余計に気になったりするw(でも痩せてるわけではない)
それで、なんだかよく分からないけどどんどん食材が運ばれてくる・・・
それをみんなで仲良く(どうせ食べ放題だから争奪戦にはあまりならないしむしろ逆の雰囲気になることもあるw)
ソフトドリンク飲み放題をつけたのはいいが、メロンソーダは甘すぎるっ
さすがにドリンクで腹を満たすのは嫌だなーと思って水にしたかったけど、それでは元が取れないw
てなわけで、ウーロン茶を頼んだけど、グレープフルーツジュースが返ってきた。どうなってるんだ?

でもさっぱりしてるからいいや。
そして、焼肉といえば、なんか変なものを焼くこともあるわけで・・・
焼きレモンを入れられたw
でも焼肉に付けたら逆においしかったし、マズイと評判の皮も・・・そこまででなかったような気がする。

で、問題はここから。
なんかにんにくが何十個もやってきたw
まあ、別に大丈夫かな・・・と思ってたけど、食った人がなんか気分が悪くなったみたいw
ニンニクは水なしでは食べられない、ってそんなに辛いものだったんだねって初めて気づく←
でもそう言われると逆に気になって試さざるをえないw
てなわけで、1個食ってみる。
噛み、噛み、噛み・・・・辛っ
こんな感じ。
6回ぐらい噛んであとは飲み込んだけど、気分が悪くなった人はその後も噛み続けたらしいw
ちょっと称えたくなったわw
でも逆に何回噛んでも平気な人が一方でいるから不思議なものである・・・。
とはいえ、さすがにそれ以降は食えないから結局ニンニクの大半は網の下で焼かれることになりましたw

それで、2時間あれば十二分だろって思ってたけど、ラストオーダー過ぎて食べ終わってからもう少しだけ食えたかもとか思ってた←

そんなこんなで楽しくやって、一部の人と解散して、二次会をやることに。

ボウリングに行こうとかって話になったけど、
「空雄がボウリングは似合わなさそうー。砲丸投げで砲丸を背中に当てた人だから」
って、まだそのときのことを覚えてるなんて・・そのときのインパクトは大きかったのかw(もう4月か5月のことです)
でもボウリング場はいっぱいいっぱいってことでカラオケ・・・と思ったけど夜のカラオケは法外に高いので却下w
で、どうしようかと、公園で缶蹴りしようとかって話にもなったけど、結局ゲーセンへ。

個人的にはゲーセンは1年半ぶりだったりする。普段そういうトコで遊ばないから。
俺は普段ゲームはしないからゲームで勝つことなんて滅多に無いけど、マリオカートで何故か2位だったw
でもみんな太鼓の達人が上手すぎるw
おにをクリアする人をさらに発見してしまったw
その後はUFOキャッチャーでみんな挑戦ごっこをして遊び・・・でも時計が無いから今何時なんだろーって思ってたら、
警察に呼び止められました。
ようやくみんな私服に着替えている理由がわかった。
学校帰りっぽい格好しててすみません。
やっぱり俺池袋もう行きたくねぇー。

Profile

空雄(旧HN:旅音)

Author:空雄(旧HN:旅音)
東京工業大学第5類生

/hidden
詳しいことは↑を見て。

もらって嬉しいもの。
テンプレートに関するおほめの言葉に対しては、喜んですべて目を通させていただいておりますし、それがブログテンプレート製作の原動力にもなっていますが、誠に申し訳ながら返信しておりません(返信するとしたらどうしても決まったパターンでしか返信出来ませんので・・・)。 また、質問に関しても返信が数日遅れることがあります。 その点をご理解いただけると嬉しいです。
最新記事
最新トラックバック
My black history
Category
適当に色々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。