創造的でいたい
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
--
--
--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
02
19
Thu
どうも久しぶりになってしまった。

書くネタはあったのだが、どうも指が進まなかったようで←

突然だが、問題である。

A君は、英語が出来るB君に物理の成績で勝ちました。
では、総合成績がいいのはどちらでしょう。




答えは、「分からない」である。

もしA君とかB君とかと答えてしまったら論理的思考力が足りない証拠かもしれない。

コンピュータージョークというものがある。

この中に、こんな問題があったが、決してIQサプリみたいな変な引っ掛けの入ったまったくもってムカつくような問題は入っていない。
しかしながら、つい引っかかってしま落とし穴が潜んでいる。

1. 幾つかの月には、31日ある。では、28日ある月はいくつあるか。
2. 1イニングにアウトはいくつあるか。
3. カリフォルニアに住んでいる男性は、彼の未亡人の妹と結婚できるか。
4. 30という数を思い浮かべよ。それを1/2で割って10を足す。答えはいくつか。
5. ここに3つのリンゴがある。君は2つを取った。君に残ったリンゴはいくつか。
6. 医者が、君に3つの薬を与え、30分毎にひとつずつ服用するよう言った。薬がなくなるまでの時間はいかほどか。
7. ある農夫が羊を17匹持っている。しかし、9匹を除きみな死んでしまった。残った羊は何匹か。
8. 1960年の時点で、大統領の名前はなんであったか。

答えはサイトに行って見れば分かるが、論理的に考えれば、正解にたどり着ける問題である。

しかしながら、どうしても間違えてしまう・・。


人間はコンピューターとは違って、どうも先入観を持ってしまうものなのだろうか。

数学のテストで、ごちゃごちゃな答えになったら間違ってることを疑ったり、逆に易しくてすんなり解けると、この考え方は間違ってるのではと思ったり・・・。

まあ、その思い込みが正しいことが多いわけではあるが、そういう経験で論理的に考えずに物事を決め付けてしまってることが多いな・・と思う。

Parent category:Others Category:Think..コメント:0トラックバック:0

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://nk1616.blog73.fc2.com/tb.php/5-10806ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

空雄(旧HN:旅音)

Author:空雄(旧HN:旅音)
東京工業大学第5類生

/hidden
詳しいことは↑を見て。

もらって嬉しいもの。
テンプレートに関するおほめの言葉に対しては、喜んですべて目を通させていただいておりますし、それがブログテンプレート製作の原動力にもなっていますが、誠に申し訳ながら返信しておりません(返信するとしたらどうしても決まったパターンでしか返信出来ませんので・・・)。 また、質問に関しても返信が数日遅れることがあります。 その点をご理解いただけると嬉しいです。
最新記事
最新トラックバック
My black history
Category
適当に色々
