創造的でいたい
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
--
--
--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
04
08
Wed
なんとなく、自分が今まで撮ってきた膨大な写真を見ていろいろ撮ったんだな・・・と振り返ってみたけど、気づけば、携帯から撮った写真って結構放置していたような気がする。


旅や写真に興味を持ったのは中1の後半。
それまでは、おみやげとかおもちゃとかそういう”物”にしか興味が無くて、旅や写真のどこがいいの?って思ってたけど、不思議といいものだな・・・と思ったり。
そのときは母の携帯で撮ってて、320×240で全然いいじゃんって思ってた。640×480だともうメモリーの容量を気にしてたっけな・・。
加えて手ぶれもあまり気にしてなかったし、なんで手ぶれるのかよく分からなかったような←

そういえば、携帯を買ったのは中二の5月だったような気がする。。
あの時は、使う気満々だったけど、だんだんとどーでもよくなってきたんだっけな・・・。
去年の5月に一度停止して、やっぱり使うからと9月に再開、でも今は全然使ってないね←

で、あのときに買って今でも使っているD901is
あの時は当時としてはずば抜けて高い画素数であった400万画素というのに惹かれたような・・・。

当時は4000円近くした128MBのMiniSDカードを買って、640×480から1280×960へと画素数をどんどん上げていったような記憶がある。

中2の夏の旅行では4日で300枚ぐらい写真を撮って、写真撮りまくったな、俺なんて思ってた。
それから写真撮影枚数はエスカレートして、一日200枚は当たり前になってくるんだけどねw

その後、中2の9月に親が約720万画素のデジカメを購入。
でも当時は設定の仕方がよく分からなくて、撮れたのは、日付が入ってて、華麗に露出オーバーした写真。
携帯のほうが全然マシじゃんなんて思ってたw

それから冬の旅行の時の列車の中でマニュアルを熟読して、各設定の方法や意味を理解して、それからはだいぶ使い慣れてきた。

その時は携帯がデジカメが電池切れのときやメモリーが足りなくなりそうな時のサブとして使ってたけど、今ではデジカメがサブ。メインは一眼レフに移ったから、携帯の出番は、特に何も撮るなんて考えずに出かけてふと綺麗な空とか景色を見たけど、そこに携帯しか無い時だろうな・・。それでも撮らないぐらいだと思う。

画質は悪いし、ノイズはすごいし、使い物にはならない。
けれど、なんか携帯には携帯らしい写りの味がして、また面白いような気がしなくも無かった・・。
D1000003.jpg
D1000004.jpg
D1000032.jpg
D1000034.jpg
D1000008.jpg
D1000052.jpg
1年半~2年半も前の写真で、改めて振り返ってみると、俺ってこんな写真撮ってたんだねなんて思ったり。
同時に個人的には当時の写真はなんか純粋な写真にも感じてしまう。
とはいえ、さすがにテンプレ素材に使うにはちょっと難しいけれど。。


コメント
Re: No title
>>時雨六嘩
俺も、あれ、携帯でこんなに綺麗な空撮ってたっけ?なんて思ったw
でもこんな空なら、ちゃんとしたカメラを使って撮りたかったのにとも思うけどねw

旅音│URL│2009/04/09(Thu)20:05:30│ 編集
No title
うぉぉぉ!!
一発目のやつ感動!!!
すごいw

時雨六嘩│URL│2009/04/09(Thu)17:35:28│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://nk1616.blog73.fc2.com/tb.php/46-f9c95b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

空雄(旧HN:旅音)

Author:空雄(旧HN:旅音)
東京工業大学第5類生

/hidden
詳しいことは↑を見て。

もらって嬉しいもの。
テンプレートに関するおほめの言葉に対しては、喜んですべて目を通させていただいておりますし、それがブログテンプレート製作の原動力にもなっていますが、誠に申し訳ながら返信しておりません(返信するとしたらどうしても決まったパターンでしか返信出来ませんので・・・)。 また、質問に関しても返信が数日遅れることがあります。 その点をご理解いただけると嬉しいです。
最新記事
最新トラックバック
My black history
Category
適当に色々
