創造的でいたい
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--
--
--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
03
28
Sat
一眼レフカメラを買おうと思うけど、レンズで迷ってる俺。

ボディはD90で決まりだけど、レンズをどうしようかね・・・。
ボディの割りに現時点で持ってる資産ではレンズにお金をかけられないから、このうちのいずれかに絞られるが・・。

1、無難に18-105VRのレンズキット
最初はこんな感じを考えたけど、確かに6倍までズームはいけるし、手ブレ補正もさすがにましだろうな・・・って思ったけど、イマイチ投稿画像を見て、コンデジとの決定的な違いが見つけられなかったね・・・。

2、安い18-200ミリのズームレンズ
俺、手ぶれ補正が役に立たないコンデジをずっと使ってたもんだから、手ぶれない技術は結構磨いたつもりだったりするw
広角なら・・・1/10までは普通にいけるし、いいときは1/2秒とか1秒までいけたりする。
それに、D90はISO感度を800まで上げても全然いけるらしいし。
前のコンデジはISO64でさえ、ノイズが少し気になったし、ISO400ならもう(ryだったからね。
とはいえ、コンデジと決定的に違う!!とまでは同じく感じなかったかな・・・。

3、単焦点ONLY
最初はそんなこと全然考えてなかったけど、F値が1.8とかの写真を見て感激した!
でもF値が1.8のレンズは単焦点だけ・・・
とはいえ、よくよく考えてみれば、
・画像のキレがいいからトリミングが出来る→デジタルズーム使うのと同じようなことが出来る
・F値が小さい→ボケ味がズームレンズを使ったのと同じぐらい。
・これで撮れないものはもう少しの間コンデジで我慢すればいっか。
・シャッタースピードを早く出来る。
・コンデジでF1.8は無い!

てなわけで、やっぱり3にしようかなと思ったり。
だってさ、一眼レフのデジカメがコンデジと一番違うところって、撮影素子の大きさとかもあるけど、
レンズが換えられるということだと思う。

スペックだけ見れば、コンデジのほうが上ってことも結構多いし、実際、高級なものになれば一眼に準じてるし。
ジャ○ネットとかがコンデジばっかりで一眼レフをあまり紹介しないのもなんかうなずけるね。
スペックの数字だけ見たら、これ買う人バカじゃねーのって思う人が多いような気がする。

まあ、コンデジと一眼レフはその数字の基準が違うけどね。
とはいえ、単にコンデジと比べ性能がいいだけだったら、コンデジに毛が生えたようなもの。

やはり決定的な違いってものが無いとねと思う。
単焦点で撮った写真って、なんかいかにもコンデジではどんなに性能がよくなっても撮れない写真!って感じ。

他は、焦点距離が高い場合は別だけど、ああ、なんかコンデジより性能よくなったねって感じかな。

だから、まずは単焦点!って思ったり。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://nk1616.blog73.fc2.com/tb.php/36-a654c78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

空雄(旧HN:旅音)

Author:空雄(旧HN:旅音)
東京工業大学第5類生

/hidden
詳しいことは↑を見て。

もらって嬉しいもの。
テンプレートに関するおほめの言葉に対しては、喜んですべて目を通させていただいておりますし、それがブログテンプレート製作の原動力にもなっていますが、誠に申し訳ながら返信しておりません(返信するとしたらどうしても決まったパターンでしか返信出来ませんので・・・)。 また、質問に関しても返信が数日遅れることがあります。 その点をご理解いただけると嬉しいです。
最新記事
最新トラックバック
My black history
Category
適当に色々
