創造的でいたい
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--
--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
02
13
Sat
10点満点での評価。あくまでも個人主観の上、比較対象はありませんのであしからず。
デザイン:★×9
カラーリングの好き嫌いはものによって分かれそうな気がしますが、オレンジ+濃いブラウンなどは結構格好いいと個人的には思います。
ママチャリのようには見えず、ちょうどロードとMTBの中間といった感じです。
(ちなみにオレンジと黒に見えるカラーデザインの黒の方は厳密には濃いブラウンです。)

重さ:★×8
片手で持ち上げても大して苦にはならないと思います。カタログスペックでは11kg台です。

乗り心地:★×7
座席はかたく、振動が直に伝わってきますが、座席の高さが合っていればすぐに慣れるので、苦になることは無いと思います。

速度:★×8
空気圧が普通の自転車の倍(最大で7気圧弱)ありますので、転がり抵抗は普通の自転車よりかなり少ないです。
また、少し前傾姿勢になりますので、その分空気抵抗も少し減りますし、軽いのもあって、同じ力でも出せる速度は上がります。
体感(速度は計っています)ですが、同じ力で出せる速度は、ギア無しの普通の自転車と比べて+5~10km/h、6段変速付きの普通の自転車と比べて+5km/h前後だと思います。
しかしながら、凹凸の多い歩道では振動が直接伝わるために、気持ちの問題であまり速度を出せなくなります。歩道で速度を出すのは危険ですのでちょうどいいですが。

安定性:★×7
接地面積が普通の自転車より小さいので、普通の走行では大丈夫ですが、あまり無茶な運転はできません。
例えば段差を乗り上げるときは普通の自転車の時よりも滑って転びやすいですので、遅く、角度をつけて乗り上げる必要があります。
ハンドルが結構揺れやすくなるので、注意する必要があります。
したがって、前カゴをつけてそこに重い荷物を載せるのはあまり良くなさそうです。

ギア:★×7
選べる幅が広すぎます。きつい上り坂でも一番軽いギアは使いませんし、1番重いギアもほとんど使う機会がありません。
1段ギアを変えるだけでも結構ギアの重さが変わってきてしまい、それがスムーズな走行を妨げているように感じられることもあるので、変えたくなってしまうかもしれません。

ブレーキ:★×8
タイヤがやや細いけれども、比較的強いブレーキでも丁寧にかければスリップはほとんどしません。無茶なブレーキングをしない限り気になることはないと思います。
ただし、雨の時はブレーキの効きが落ちますので注意が必要です。

その他気になること:
・ネット上の評判では、タイヤがパンクしやすいとのこと。結構砂利とかのゴミが付着しやすく、摩耗も顕著に見えるので注意した方がいいかもしれません。パンクしたら我慢して使い続けず他のタイヤに手を出してみるのもいいかも(デフォルトのタイヤ幅は32ミリですが、25ミリ幅のタイヤまで使えるらしいです)。
・カゴなどを付けて荷物を載せるときは、車体から振動がかなり伝わるため、それに配慮した方がいいようです

総合評価:★×8
乗ってみると多少の不満はあるかもしれませんが、普通の自転車から乗り換えるなら十分いいと思います。
結構乗ってて楽しくなりますし、走りが楽になります。
サドルが高くなって地面に足がほとんどつかなくなる、安定性が多少落ちたりするなど運転や使用が多少難しくなる面もありますが、そのハードルは高くないので比較的すんなりとできると思います。
また、不満があれば改造するという手もありますのでやってみたいところ。

Parent category:Others Category:Bicycleコメント:0トラックバック:0

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://nk1616.blog73.fc2.com/tb.php/150-645bab91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

空雄(旧HN:旅音)

Author:空雄(旧HN:旅音)
東京工業大学第5類生

/hidden
詳しいことは↑を見て。

もらって嬉しいもの。
テンプレートに関するおほめの言葉に対しては、喜んですべて目を通させていただいておりますし、それがブログテンプレート製作の原動力にもなっていますが、誠に申し訳ながら返信しておりません(返信するとしたらどうしても決まったパターンでしか返信出来ませんので・・・)。 また、質問に関しても返信が数日遅れることがあります。 その点をご理解いただけると嬉しいです。
最新記事
最新トラックバック
My black history
Category
適当に色々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。