創造的でいたい
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--
--
--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
07
22
Wed
今日は皆既日食がありましたね。

じゃあ、早速写真を見ていきましょーw

南方へ行くつもりだったけど、北方のほうが天気が比較的いいという情報を聞いて計画を変更し、揚子江の河口で撮影しました。

まあ、雨が降るかどうかっていう次元ですがww

DSC_0469.jpg
着いた時の様子
DSC_0497.jpg
段段と暗くなっていく..
2.jpg
皆既日食中の様子
DSC_0502.jpg
皆既日食が終わった時に、太陽が現れましたww
DSC_0508.jpg
DSC_0506.jpg
DSC_0519.jpg
DSC_0513.jpg
結論:太陽はツンデレで気まぐれだ(違

なお、日食を日食撮影する時には1万分の1程度に光量を落とすNDフィルターが必要と言われていますが、薄雲がかかっている場合はいらないようです。

むしろシャッタースピードが遅くなりすぎて邪魔でしたw

てなわけで、薄雲の中で光が強いと感じたら、効果の弱いNDフィルターを使うといいようです。

雲の厚さによっては、全くいらないといってもいいでしょう。


コメント
No title
>>suterusさん
自然が思い通りに動くわけありませんよね。
テンプレート軽いですか?
軽量化の意識はしてませんでしたがそれはよかったです(汗

>>ペンタゴンさん
東京もうまく日食が見えなかったらしいですね・・・残念。
私も直で太陽を見てやばくなりかけたことがあるので注意すべきですよね。
ただ、曇の量によってはそうでもないときもあります。

旅音│URL│2009/07/29(Wed)22:32:12│ 編集
私も日食の時間に空を見て何も言えなかったんですよ。

実際の所東京だったので曇りすぎて感動もできず、何も言えなかったんですけどね(笑)

日食を直で見ると失明するらしいですから、自然は両刃の剣ですね。

ペンタゴン│URL│2009/07/25(Sat)16:35:05│ 編集
皆既日食
皆既日食撮影ですか・・・うらやましいです。
学校にいる最中でそれどころじゃなかたんで(泣
一眼レフ最近使ってないなぁ。
自然は気まぐれなんですよ(笑

テンプレート軽くていいです!

suterus│URL│2009/07/22(Wed)20:52:31│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://nk1616.blog73.fc2.com/tb.php/120-3121fef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

空雄(旧HN:旅音)

Author:空雄(旧HN:旅音)
東京工業大学第5類生

/hidden
詳しいことは↑を見て。

もらって嬉しいもの。
テンプレートに関するおほめの言葉に対しては、喜んですべて目を通させていただいておりますし、それがブログテンプレート製作の原動力にもなっていますが、誠に申し訳ながら返信しておりません(返信するとしたらどうしても決まったパターンでしか返信出来ませんので・・・)。 また、質問に関しても返信が数日遅れることがあります。 その点をご理解いただけると嬉しいです。
最新記事
最新トラックバック
My black history
Category
適当に色々
