創造的でいたい
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--
--
--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
03
26
Mon
お久しぶりです。
ブログ移転するといいながらまともに使ってなくてすみません。
ちなみに言うとどこかのTwitterに引きこもってますw

大学生の春休みは暇だなぁとか思いつつ、Webサイトの制作をしてました。
そこで、Webコンテンツやデザインも一掃して新しくしようと思ったのですが、ふとWebサイト側にあるブログテンプレートコンテンツについて、扱いをどうしようか考えてました。
FC2に共有化してない限定公開仕様のも多いし、自分の場合はブログテンプレートを公開する限りはどうしても必要なところです。

1、改良、新デザインにして再公開
2、旧デザインで継続公開
3、廃止

と考えたのですが、ダウンロード数を見てると、まだ少しずつ伸びてるし、テンプレートによっては仕様を変えたい時に、ブログでカスタマイズの方法を書いてあるので利用者側からして使いづらいなと思ったので、1を選びました。

また、PHPを利用してフォームで設定を指定するだけで自動的にコードが出るようにして、使いやすくしたりしました。
ではこれからもぜひ拙作のテンプレートをよろしくお願いします。

03
04
Fri
久しぶりにHTMLやCSSに触ったので最初のうちはちょっと慣れなかったりもしたけどね←
特に紙に構想を書くことも無かったので、適当になってしまった感もありますが..

やっぱり黒背景に白字は疲れることも多いかなと思って(黒背景ばっかりになった反省も含めて)、テキスト部分は絶対白地にすることを前提に作ってみました。

ただ、テキストのほとんど無い部分は黒背景でもいけるかなーと思ったので黒背景にしてます。
どうも白いデザインは苦手なので。
なんというのか、読みやすいように調整するとコントラストが薄くて綺麗さをあまり感じなくなるというのか...まあ自分の技量不足ですよねw

また新しいテンプレートを作りたいところだけれども、今までずっと既存のテンプレートのコードを書き換えて作っていったので、そろそろ白紙から作り直したほうがいいかなとも思う頃(書き換えていくうちにコードに無駄とかが溜まったりするので)

ただ、白紙から作ったテンプレートは結構いろんなミスやブラウザの仕様による表示の不具合があって、何回も改良することになったので、白紙から作らないほうが不具合は少なかったりするんだけどね。

まあ次に白紙から作るならIE6対応が無視できるようになる頃に、HTML5も見据えて作りたいところなのですが・・。(ただ普及率からして当分の間はHTML5を使うことは出来なさそうですが)

06
28
Mon
image_20100628005143.jpg
↑イメージ

コンセプト:幻想的な夜空を想像し、イメージしたテンプレート

仕様:
XTHML1.0 Transitional DTD(互換モードでの動作を防止するためXML宣言をしておりません。)
Javascript使用
Flash使用
多言語変数使用

更新履歴:
2009/6/27 共有化申請

03
04
Thu
image_20100304222553.jpg
↑イメージ

コンセプト:黒背景に夜桜のイメージ画像を合わせたテンプレート

仕様:
XTHML1.0 Transitional DTD(互換モードでの動作を防止するためXML宣言をしておりません。)
Javascript使用
Flash不使用
多言語変数使用

更新履歴:
2010/3/4 共有化申請
2010/3/6 共有化開始、コメントフォーム部分を改良

02
21
Sun
見たい方はこちらからどうぞ

もうすぐ桜の季節ということで、桜をイメージしたテンプレートを作ってみました。
去年は桜の写真が無くて作れなかったけど、去年の桜のシーズンに新しいデジタル一眼レフでたくさん撮ってきたので、テンプレを作っておきたいなーっとw

ちなみにベースにしたテンプレートはCool-Pinktone(Cool-Bluetoneの色違い)です。
なんか写真を変えただけの感じになってしまいましたが(汗

もう少しいろいろ調整してから共有化申請しようと思います。
時間があれば、白背景で作ってみたいなー。

Profile

空雄(旧HN:旅音)

Author:空雄(旧HN:旅音)
東京工業大学第5類生

/hidden
詳しいことは↑を見て。

もらって嬉しいもの。
テンプレートに関するおほめの言葉に対しては、喜んですべて目を通させていただいておりますし、それがブログテンプレート製作の原動力にもなっていますが、誠に申し訳ながら返信しておりません(返信するとしたらどうしても決まったパターンでしか返信出来ませんので・・・)。 また、質問に関しても返信が数日遅れることがあります。 その点をご理解いただけると嬉しいです。
最新記事
最新トラックバック
My black history
Category
適当に色々
