創造的でいたい
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
--
--
--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
04
05
Tue
新しいブログはここです。

移転を決定したおもな理由はこちらです。

・FC2の広告が増えた、重くなった。
・ファイル制限(1ファイルあたり500KB以下、拡張子の種類に制限がある)
・共有ブログテンプレートが審査制であること(不明瞭な理由での申請拒否があること。)
・Wordpressで新しいことに挑戦してみたい。


なお、リンクのほうにつきましては、恐れ入りますが無申告では一切引き継ぎません。
引き継ぎたい場合は、この記事または新しいブログにてその旨をコメントし、新しいブログへリンクを張ってください。私も新しいブログからリンクを張ります。

また、FC2の共有ブログテンプレートに関しましては、当分の間見合わせます。
なお、既存の作品に関しましては引き続きダウンロード、利用ができます。
また、サポートも、対応が遅くなるとは思いますが、ある程度なら対応しようと思います。

記事のほうも、当面の間はすべて残します。
また、新しいブログに移行するのは、一部記事のみで、徐々にの方針でいきます。

では誠に勝手ながらですが、よろしくお願いします。

03
14
Mon
緊急地震速報が鳴る・・これは覚悟したほうが良いかな
でも今住んでるトコは免震構造だから揺れはひどくはならないだろし、大丈夫かなぁ
で、結局机の下にもぐることもなく揺れてる間ふらふらしてた。感覚としては震度3-4ぐらい(地上は震度5弱)だったので大丈夫だったけど。
やっぱりTwitterで地震TLだな・・・
あ、パソコンと照明が切れた・・・停電。
これは結構大変な地震だったのかなぁ・・・
恐らく自分の建物が倒壊とかは有り得ないと思ったので落ち着いて着替えて準備する。
倒壊被害なんかは全く見えないから自分の地域はそこまで深刻じゃないみたいだし、とりあえず下へ出て情報収集。
カメラを持って←
ごめんなさい...
停電は広範囲だけど地域によっては無いことと、停電のせいで店の営業が全部ストップしたことを把握。
電車もなかなか来ないようだからストップしてるだろうと把握。案の定そうだったけどね。
公衆電話で親と話して、ようやく地震の概要情報を把握。東京直下か東海地震かなと思ってたけど、三陸沖とは・・。
地震の揺れの大きさとしては自分の地域は危険なレベルじゃないことと、停電してるとこれから大丈夫かなという不安(店が営業しない、暗くて家で過ごすのが難しい等)、停電してない地域が近くにあることから、
自転車で他の地域へと脱出した。
ニュースを後日見ると、停電ごときで避難するのは甘えだったかなぁと思ったけど。

途中の様子も緊急事態という感じがあまりしなくて、停電してない地域は店が開いてるトコも多かったりと割と普通な印象。交通機関が乱れていたり主要な店が閉店してる以外は。
なので、なんだか大変な事態なのかそれともそうでもなかったのかがわからなかったという印象。目に見える建物の被害もほとんど無いので。
確かに鉄道が止まってれば大変な事態かもしれないけどその時はまだ首都圏の路線はじきに運行再開するだろうと思ってたので...
停電状況がどうなったかを把握したいので、ネットカフェを探す。
探してる途中、見知らぬJKが「ホームレスみたい」という言葉を自分に投げつけたような気がするけど(無視したから真意は定かではないが)、
家が停電して使いものにならないからホームレス同然ですw
深刻な被災者から見ればわがままなんだろうけど。

適当に自転車を連れて歩いて探してもなかなか見つからなかったので近くにいたおまわりさんに質問(わがままかなと思ったけれども..申し訳ない)
で、おまわりさんも知らないということ。
どうしようかなーっと思って、もう少し適当に歩き回ったらネカフェ発見。
会員料金も取らないところだったので一安心。
ここで、詳しく地震の情報を収集。
こういうときは結構Twitterが役に立つんだなぁと。
Google検索だとなかなか見つけられない、地域の停電状況もTwitter検索なら一発で。
まあ結局依然として停電が続いているという情報だけ得られたんだけれども..
それで、マグニチュードなどの具体的な情報を仕入れることも出来て、一安心。
情報のあると無いでは結構不安感が違うんだなと実感。

満足に情報が得られたところで離脱して、親のいるところまで行こうかなぁと自転車を進めたのですが、とf中でその旨を公衆電話で連絡しようとしても応答なし。おそらく仕事に出て留守っぽいなぁ・・・ということで、
なら停電覚悟で戻るか。復旧してたら万々歳、してなかったら星空でも見ようw
ということで別ルートで戻ることにw
勘で行ったら途中で元に戻っちゃって、自分の方向感覚が地震によって狂ったことを疑ったけれど←、なんとか確実に帰れるルートにたどり着く。
ここまで全て街灯はついているようだけれども、問題はここから。
山を越えて、トンネルを抜けて、坂道を下れば自分の街というとき、

「トンネルの向こうになんか光が見える!これは復旧か?」

と思っていたら、
車のヘッドライトで反射された標識だった
結局街灯が無い・・・手旗信号・・・!?ということで停電に気づく。
なんか車のライトで明るいけど、どこかなんか不自然な感覚・・・。
車のライトが明るすぎて暗順応出来ないのがちょっとなぁ・・・と思いつつ、進んでいく。
裏道を覗くと完璧に真っ暗なようで入るのは危険な印象。
道なりに進むと、ちょっと明るいところがある・・・うん?って思ったら、そこが駅だった。
周りには電気がついてるところがほとんど無くて、なんか不思議な感覚。
でもライトが無いわけではないから、先が見えないことも無い。
そんな不思議な感覚を味わいつつ、写真を撮ってた←
DSC_0001.jpg
↑駅前に着いた時の様子
DSC_0008.jpg
DSC_0013_20110314010200.jpg
DSC_0015_20110314010159.jpg
DSC_0017.jpg
↑駅前の広場から
DSC_0018.jpg
DSC_0030.jpg
↑停電している地域を眺める
DSC_0036_20110314010213.jpg
↑停電してるところとしてないところの境界線を感じる1枚

停電してることを承知で家に入って、大丈夫かなと思ったけど、カーテンを開けると意外と明るく感じる。
遠くの街並みや非常用電源での光、そして星たちのおかげなのだろうか、どこにものがあるかどうかが分かる。
電池式のマウスを懐中電灯代わりにすれば結構いけるんじゃないかといった印象。
もしこのまま停電が続くのなら停電してない避難所へ行くことを検討してたが、そのときに幸い、近隣の地区が復旧するのを見て、しばし星空や街並みを見ながら待っていると、停電も復旧。

冷蔵庫の中が心配であったけれども、9時間の停電にもかかわらず冷凍庫の中のアイスが無事だったことに感動したり。
扉を開けなければ割りと大丈夫なものらしいですね。


そういえば首都圏では輪番停電で日常的に停電が続きそうですね・・・
停電でパソコンが出来なくなったり、暗くてたまらなくなったら外へ出るなり景色や星空を見るなりして気分転換したいところです。
そろそろ三脚ポチって来る←

02
09
Wed
本命じゃないけどw


(あれ、受験番号って、0224だっけな・・・0226だっけな・・・カレンダーに書いたけど確認するのめんどいから発表を見てからにしようかな・・)

(発表見ると、0222の次が0226かぁ・・・受験番号が0226でありますように)

(あ、カレンダーに書いてあった番号、0226だった、よかったー)


ということでセンター利用で受けた理科大の数理情報科学科に一応合格しました。

もし受からなかったら酷いマークミスをしていて、センターのウェイトが高い後期が危ないということになるところだったのですがw

にしても最低点がどれだけだったかというのが気になるところです。

去年は570/800で、それなら自己採点結果では余裕だったのですが、今年はセンター試験の易化に加えて、志願者数も増えてるようで、恐らく最低点は上がってるんだろうなと。

ということで、あとは本命ですね。
というか本命が複数あるんだけど←

01
29
Sat
全部願書を出し終えて、もう後戻りは出来ないんだなーと思いつつあるこの頃。
具体的に何処かは受けた後の事後報告でw

センターリサーチだとこんな感じだった。
国立前期:C判(約45%ぐらい?)
国立後期:B判(約65%くらい?)

どっちも受からない確率:約19%(であってほしいなあ・・・・)

ついでに:
国立前期の2次型模試:D判(40%ぐらい)
某私大:某学部の志望校別模試:B判(70%ぐらい)
 ほか2学部受験予定
と別の大学をさらに受験予定

書いたもの以外は模試受けて無いから未知数。

で、今更になって志望校の優先順位を決めてたり。

俺:国立前期>国立後期>某私大>その他
母親:国立前期>某私大>国立後期>その他

になって意見が分かれたわけで・・・
理由は一人暮らしはちょっと(国立後期で受けるところに入ると一人暮らしになる)・・・というわけだけどw

それと、割と受験校が多いのは、あまり進路があいまいなのもあって・・・
志望校の中でも、
・情報工学、あるいはそれに近い分野
・情報系の中でもメディアやコンテンツおよびデザインにかかわる分野
・土木(特に都市計画)や社会工学
と分かれているので、まあ受かったところに入りたいかなと。

さて、もうしばし勉強してくる←と言いつつあまりやってない。

08
19
Thu
HTML5というと、「Flashなどを使わなくても自由にデザインできる」といったイメージを持っていたが、どうやら目的はそこにあるとは限らないようだ。

まず、デザイン面では、HTMLだけでデザインの自由度が上がるわけではない。むしろHTMLだけではデザインの自由度は下がる一方である。例えば、文字の大きさや色などを指定するfontタグは廃止になったし、残存・新設された文字のデザインが変わるタグはほとんどがデザイン以外の目的で使用されるべきものになっている。

ただこれらのことはデザインについて記述するところをHTMLからCSSなどにして分離を図るといった流れに沿っているのでむしろ自然であると思う。

むしろ主眼は、デザインの自由さではなく、「誰でもWebページのコンテンツを利用出来ること」や、「検索エンジンの精度向上」といった、Webページの利用者に対する配慮が大きいと思う。

例えば、ナビゲーションの部分に当たることを示すタグ(navタグ)、前後のコンテンツには関係しているけれども、やや本筋から逸れながらも軽く触れておきたいようなコンテンツから構成される部分を示すタグ(asideタグ)などが加わっている。

これらは、検索エンジンがページの中の、どの情報はどういう役割を果たしているのかというのを見極め、検索精度を上げるのに役立てるためだと思う。

また、Canvasやvideoタグを導入したのは、Flash等を使わないで動的コンテンツを出来るだけ不自由なく作れるようにするためだと考える。Flash等を使わないで済むということは、特別なソフトが要らなくなる制作者側にもメリットがあるが、利用者にもメリットがある。
例えば、コンテンツの内容が検索に、より正確に反映されるようになったり、Flash等の一部のWebページを見るためだけに必要なプラグインを導入・更新する手間が省けるなどが期待できると思われる。


他に感じたこととして、HTMLはデザインだけを考えて書くも「のではないということを肝に銘じる必要があることである。コンテンツの種類に応じて色んな役割を持つタグがあり、また新たに誕生した中で、divをむやみやたらに使ったレイアウトを見直さないといけない時期が来たことに注意しないとと思った。

ただ自分がHTML5でブログテンプレートを作るのは最低でも半年以上先にしたいところ。大学入ってからにしたいというのと現時点ではHTML5対応ブラウザのシェアが多く無いというのがあるので。

Parent category:Others Category:Think..コメント:1トラックバック:0
Profile

空雄(旧HN:旅音)

Author:空雄(旧HN:旅音)
東京工業大学第5類生

/hidden
詳しいことは↑を見て。

もらって嬉しいもの。
テンプレートに関するおほめの言葉に対しては、喜んですべて目を通させていただいておりますし、それがブログテンプレート製作の原動力にもなっていますが、誠に申し訳ながら返信しておりません(返信するとしたらどうしても決まったパターンでしか返信出来ませんので・・・)。 また、質問に関しても返信が数日遅れることがあります。 その点をご理解いただけると嬉しいです。
最新記事
最新トラックバック
My black history
Category
適当に色々
